新宿西口整体ブログ
新宿西口で鍼灸・整体の治療院を開いている鍼灸師の日記です。月に一回プラス不定期に更新します。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/03/19(土)   CATEGORY: 未分類
《地震による当院の施術への影響のお知らせ》
《地震による当院の施術への影響のお知らせ》




新宿西口治療院の宮本啓稔です。

このたびの震災の被害に遭われた皆様には、心からお見舞いを申し上げます。

また、この大地震の犠牲となられた数多くの方のご冥福をお祈り致します。

現在のところ、当院の所在地である新宿区は計画停電グループから除外されておりますので

「通常通り」朝7時より施術を行なっております。

初めての方の受付もしておりますので遠慮なくお問い合わせ下さい。

しかしながら、出来る限りの節電のため、院内の照明などに関しましては施術に影響しない範囲で

消灯させて頂いております。

なお、交通機関が乱れていますのでしばらくの間、キャンセル料等は一切頂きません。

(ご来院が不可能の場合、遠慮なくキャンセル頂いてかまいません。皆さまのお身体の安全の方が大事です。)

ただ、キャンセル待ちの方の関係上、なるべく早めのご連絡をお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけしますが、何とぞよろしくお願い致します。


当院も、被災地の一日も早い復旧を願っております。


お問い合わせ・ご予約先

0120-070-600

03-3361-7001

(ファックスも同じ番号です。メールでのご連絡は、当HPの「お問い合わせ」のサブページより、送信可能です。よろしくお願い致します。)



[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/16(水)   CATEGORY: 未分類
地震・災害役立ち情報
《この度の震災について》


新宿西口治療院の宮本啓稔です。




このたびの震災の被害に遭われた皆様には、心からお見舞いを申し上げます。




《地震・災害役立ち情報》




地震や災害についての役立つ情報を掲載致します。


宜しければ、ご参考に。



【計画停電カレンダー】


https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/





【都圏私鉄各社の16日の運行予定】


http://okguide.okwave.jp/guides/41452




《災害にあったら》



《災害時に必要なモノ、あると便利なグッズリスト》


http://kuriku365hikaku.jp/taisaku/hituyou.html


◎非常食や飲料水・・・最低3日分

◎懐中電灯、携帯ラジオ、予備の電池

◎医薬品(包帯、バンソウコウ、ガーゼ、消毒液、体温計、はさみ、ピンセット、傷薬、目薬、解熱剤、かぜ薬、常備薬など→血圧の薬など、災害時には病院でさえ医薬品が不足するそうです。)

◎現金(できれば5万円以上)通帳・ハンコ

◎衣料品・着替え(できるだけ)

◎ゴミ袋(大きいもの→給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったりなど、色々と使い道が多いです。)

→あとはコンビニの袋やパッチンビニールなどもできるだけ。(ゴミなどをまとめたり、密閉できるものあると便利です。)

◎ラップ(皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになります。)

◎クッション(生地が厚い奴もの。防災ずきんになったりマクラのかわりになります。

◎スニーカー

◎携帯の充電器は電池式のモノを揃えておく事。(災害時は、特に使いまくるのですぐに無くなる。)

◎携帯ラジオで、できればテレビの放送も受信可能なモノ。(最近のウォークマンにはラジオの機能がついたものもあるようです。)

◎携帯用トイレもしくは簡易トイレ

◎非常用浄水器、折り畳みポリタンク。

◎寝袋・ビニールシート

◎裁縫セット

・逃げるなら車よりも自転車もしくはスクーターなどバイク。

・もし車から逃げるならキー差して逃げる。(救急活動の時に他の人がどかしやすい)

・近所に高台があるならそこへ(津波などの対策)もしくは鉄筋のがっちりした建物。

・津波は2回目3回目の方が前回のパワーを吸収して威力が上がるので油断しないようにします。

・電気が復活されるまでもう少し時間がかかるかもしれないですが、家や治療院の

 電気ストーブのスイッチをオフにしなければなりません。

 (電気が復活し、ストーブがオンとなった時に火事を誘発することがあります。)

 →神戸の震災時の火事、このケースが多かったそうです。

・懐中電灯にコンビニの袋をかぶせると、光が拡散して明るくなります。

・災害時には臨時の掲示板をネット上につくり、そこで皆と連絡取るのが良いです。

 (ツイッターでさえ、つながらない状態でも、これならOK。)




《放射能の被曝と対策(ヨウ素摂取)》

◎ヨウ素の接種方法について

http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/2_2_6.html 


→基本的に、今すぐではなく、放射能の危機を感じてから接種するものです。




◎被ばく医療の基本的な方法

http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/2.html







《災害用伝言ダイヤル「171」》


◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171+1」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171+2」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。
録音は171+1

もしくは携帯の各社HPから行ける「災害用伝言版」も便利です。


→携帯や電話などが通じなくてもインターネットがつながれば安否の情報が得られます。




《義援金サイト》

詐欺などに注意して、信頼できる所へ支援しましょう。

http://r.nanapi.jp/24717/

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/05(水)   CATEGORY: 未分類
工夫をすれば妊婦さんもできる!「寝ながら体操」
皆さん、明けましておめでとうございまーす!





新宿西口治療院の宮本啓稔です。




元旦に読んだ本の中で





「筋トレをすれば人生が変わる!!」





っつーのがありまして~。




去年作成した私の 「37個の目標」 に一つ加えようと思いました!





でもですね・・・・。











ちゃーりー


筋トレは、マジつらい物です・・・。




”挫折する”事も非常に多い。









それを、どーやって防ぐかと言うと!!






”日々の習慣に溶け込ませる”





しかありません。




んなワケで。




今回は




「寝ながら体操!!」




『工夫をすれば妊婦さんもできる!!』




をご紹介したいと思いマッスル!




行くぞ!






IMG_2478_320.jpg


オー!!






《妊婦さんもできる!寝ながら体操その1》




最初にご紹介しておきます!

IMG_2490_320.jpg



今回のモデルは彼。(うちの子の悠希くんドス。)




・・・・。いいッスよね~。内容が分かれば子供でも。




(年明けで、モデルがいなかったんスよー。)









でもってまずは 「側屈」 です。





IMG_2778_320.jpg


こんな感じです。



ま、無理せずに最初はこんな感じでも結構です。



イメージ的には、横向きに寝た状態から



上半身と下半身を「Vの字」に上げて(写真では上がってませんが!)



上げられる一杯まで行ったら、そこでさらに行くように



数センチくらい小刻みに上げていきます。



大体最初は10回くらいから。



慣れたら50~100回くらいは、できるようになります。




ゆうきびっくり



え?マジそんなやるの?



・・・・やるんです!



特に君の場合は。








《妊婦さんもできる!寝ながら体操その2》





二つ目は 「斜め腹筋」 です。






IMG_2784_320.jpg


こんな風に、バンザイしてやってもいいし、両手を体の脇に付けたままにして



行ってもかまいません。



上半身と下半身を「Vの字」になるように上げていきます。



妊婦さんで「仰向けになると、骨盤がグリっとなって、痛いの~。」という方は



骨盤の下に枕か何かを敷くと、痛みが緩和されますよー。



(ま、そういう方は、まず当院で治療を受けて下さい。)



「腰がヤバーイ!」という人は、無理せず下半身だけ上げれば良いです。



そして”お腹のクビレ”を作るために「まっすぐ」ではなく



上半身と下半身をクロスさせるように、「斜めに向かって」



腹筋致します。




「その1」と同じように



上げられる一杯まで行ったら、そこでさらに行くように



数センチくらい小刻みに上げていきます。



大体最初は10回くらいからですね。(慣れてきたら増やすと。)









《妊婦さんもできる!寝ながら体操その3》





3つめは 「背筋」 です。




IMG_2780_320.jpg



スーパーマンのように、グーッと上半身を上げていって


IMG_2781_320.jpg



下半身もこのように上げていきます。




妊婦さんは、当然お腹が出ていてこの恰好が不可能ですので




IMG_2788.jpg


このように、片方の足を「カエル」のように、横から持っていきます。




そして



IMG_2789486.jpg


このように足を上げるようにします。



(またもや、写真では上がってませんが!!)



このあとは「その1、2」と同じです。











以上で終わりです。



いかがでしたでしょうか?



今回の体操はベッドで目が覚めたら、そのまますぐにできるので



比較的、続けやすいと思います。



一日の初めに”ちょっとだけでも”筋トレをしておくと



その日が、いつもよりもグーンと 





元気に





過ごせますよ~。




お試しあれ!!








・・・・・・。



あ、そうだ!!



新年なので、少しめでたい物を皆さんにご紹介致しましょう。






IMG_2487_320.jpg



ドジャーン!!!




「ラッキーカール」でーす!!




メーカーさんのお話だと



「お楽しみいただくために、カールおじさんとケロ太(カエル)の形のカールを入れました。




 とても数が少ないので、見つけたら超ラッキー! 」





との事です。(なんと数十袋のうち、たった1個の確率~ッ!!!)





では、今年も当院にいらっしゃる患者さんと




このブログを観て頂いていらっしゃる方に





幸運が訪れますよーに!





では皆さん、アデュー!




























[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/24(金)   CATEGORY: 未分類
今年もあと一週間ですよ!
本日はクリスマスイブですねぇ。

みなさんはどのようにお過ごしですか?

家族や恋人、あるいは仕事仲間と時間を共に過ごされる方もいらっしゃると思います。

また週末なので、混んでいるでしょうねぇ。



混んでいるといえば、一昨日の23日(水)私は休日だったので、

大学時代の友人達と忘年会をしに渋谷へ行きました。久々に。

混んでましたねぇ、道も飲み屋さんも。



基本的に自分のペースで歩けない場所は苦手な山本です。(昔は好きやったのになぁ)



そしてあまり流行りにのることもしたくないのですが、

なぜかハイボールはうまく感じます。ますますメーカーのおもうツボ。

いろんな種類のハイボールがでていますよね。

梅やらショウガやらコーラ割り等。でも飲んでまうんですよねぇ!


ただし、休肝日はしっかりとりましょうね。




それはさておき、お笑い好きの私なので、こちらも久々に

ルミネザよしもとに行ってきました。

その日は結構いい芸人さんが出演されていまして、


麒麟とろサーモン2丁拳銃キムショウショウ(このコンビは大阪でそこそこ


活躍されているベテランです)とFUJIWARAを観れました。

メンバー的に、やはり混んでいました。

特にFUJIWARAのネタは最高でした(ポーチマン!)。観たいかたは、You Tubeで拝見できると思います。



そういえば、年末に関西ローカルで深夜12時から朝5時まで若手芸人が生で漫才をひたすら

するという、オールザッツ漫才(関西出身のかたはわかるはず)を大阪にいる姉に

録画をお願いせなあかん。この番組を見逃すとお笑い情報についていけんくなってまう!




と言っているうちに、今年もあと1週間ですよ!

ニューイヤー駅伝、箱根駅伝ももうすぐですよ!



今年の私のブログはこれで最後だと思いますので

みなさん、よいお年を。



そして、1月6日に元気な姿でお会いしましょうね!!


















[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/03(金)   CATEGORY: 未分類
年末年始の診療時間のご案内
家のブレーカーがときどき落ちる足立です。



暖房とドライヤーのコンビは危険ですね。





さて、年末年始の診療時間のご案内です。



2010年12月は、30(木)の12時が最終枠です。



2011年1月は、6(木)から診療を開始致します。



この日は1日診療を行います。



1/7以降は通常通りです。



来年もよろしくお願いいたします。





ちなみに12/25(土)のクリスマス診療しておりますので



調子が悪い方や体調が気になる方は



お早めにご予約ください。



サプライズ的に



サンタの格好で施術!?



サンタ



なんてことはしませんが、



普段通り、お待ちしております。



入口にツリーを飾ってますし、



院内も所々クリスマスな感じにしてますので、



チェックしてみてくださいね。





さて、先月映画を観てきました。



13人の刺客です。



十三人の刺客



またしても内容的に妊婦さんにはオススメできませんが。



私的な見どころは、



忠義のために戦う市村正親



暴君っぷりがハマってる稲垣吾郎



熱く忍耐強い戦略家、役所広司



殺陣が凄かった、伊原剛志



自由な山の民、伊勢谷友介です。



松本幸四郎や岸部一徳もいい味出してました。



観る機会あれば、是非。



ではまた。
page top
DATE: 2010/11/23(火)   CATEGORY: 未分類
ハンカチ王子は持ってます!!
山本が、ハンカチ王子を拝見!




先日、11月18日に明治神宮野球大会決勝戦を観戦してきました。


早稲田大学×東海大学。


予定では17日(水)に決戦だったんですが、雨で順延。ってことは?


当院は木曜休みですよね?


これは天からの、観に行けとお告げがあった感じで、迷わず神宮球場へGO!


試合開始前に行ったはずが、内野席はほぼ満員で急遽外野席開門。平日の昼間から熱心な方も多いんですね。


もちろん早稲田側は観客が多いことと、ドラフト1位指名された選手が3人もいるぐらい選手層が厚いこともあり


東海大の応援席を確保。やっぱり強いチームを倒す快感は、昔からありますね。
観客席
こんな感じです。

試合は東海大先発の菅野投手がいきなり155キロのストレートと140キロのスライダーを駆使し


さすがの早稲田打線も沈黙。
東海大の菅野投手。
菅野投手(来年のドラフト1位間違い無し。実は原監督の甥っ子)


一方早稲田の先発は、斎藤ゆうちゃんではなく、福井投手(広島ドラフト1位)。


いつもはゆうちゃんなんですが…、何か思惑が?


先取点は東海大!こちら側の席は盛り上がり!!


しかしながら、6回に早稲田が逆転!あのよく耳にする早稲田の応援歌が神宮に鳴響く。


そこで、あの怪物大石投手登場(この選手も西武ドラフト1位。実力はゆうちゃんよりも上)
大石投手
ピシャリと8回まで押さえ、この流れは?


ブルペンをみるとゆうちゃんの姿が。これは行かなアカンやろってことで目の前にいってきました。
ユウちゃん1
激写。早稲田のユニホーム姿は今日で最後。


もう1枚
ゆうちゃん2
見てのとおり、私みたいなやつが集まっとるんですよ。そこをかきわけ、またもや激写。
動画も撮りましたが、載せれなくて申し訳ありません!


で、9回からゆうちゃんがお出まし!!!


もちろん3人で打ち取り、2×1で早稲田の優勝!!


最後の締めはゆうちゃんでと、マスコミや世間の期待通りの試合展開でした。


これはもう、ほんまにゆうちゃんは何かを持っていますね、と言わざるをえない。


期待にこたえる度量やカリスマ性って、大事やなと感じました。


生まれつきもっているタイプの人もいれば、努力でつくりあげていくタイプの人もいると思います。


みなさんはどちらですか?



いやぁ、スポーツって楽しいですね。


その観戦の後に、皇居マラソンに出向く山本でした。




















[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/18(木)   CATEGORY: 未分類
その4 ダイエットのホント
《食欲を抑えるには”青色の物”を周りに置くと良い?》




人間の食欲と”色”は




実は密接な関係があります。




(人は「目」でもモノを喰う!)




例えば




sute-ki.jpg


おいしいステーキ!





あれがもし






sute-ki 2


青いステーキだったら・・・・。










食欲湧かないでしょ?




最近はそうでもないようですが




昔の(と言っても昭和時代ぐらい)




ラーメン屋さんの看板や店内は




オレンジ色や赤系統が




多かったですよね。


mukasi ra-men ya







あれも色彩の持つ、そういった効果を




狙っているのだと思います。







fukusin.jpg


(まー、「福しん」はブルーの看板ですが、縁の部分は違うでしょ?)









という事は・・・・・。







食事の時に青い物で周りを取り囲むだけで




自然と無理なく、食欲を抑える事ができるようになるわけです。




(”内側が青いお茶碗”や”青いハシ”なんてのも良いかもしれませんねー。)




他にも






”内装が青をメインで整えた部屋”で食事をする






ようにするとかですね。




↓ちなみにこんなものもありますよー。




aoiro megane


青色ダイエットめがね  (1,890円)

http://www.blue-diet.com/





よろしければ皆さん、色々と工夫してみると良いですよ!




ではまた!







《院長の”ザッツ雑学”》



sero te-pu


セロハンテープは実は紙・・・・?



セロハンテープは、見るからに





purasutic.jpg



プラスチックっぽい







ですが、実は木材のパルプからできています。





そして、巻いてある芯も再生紙ですので




捨てたりしても、ちゃんと地に帰る




非常に、エコロジーな製品なのです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/29(金)   CATEGORY: 未分類
出世しました!
副院長の足立です。




先月デビューしたんですが、




それと同時に役職をいただきました。




ちなみに山本先生も副院長です。




今までで一番出世したんじゃないかと思います。




サラリーマン時代は平社員でしたし、




派遣社員時代は出世がないですからね。




患者さんを任されるようになったので、




責任も増えましたが、




今まで以上にがんばっていきますので、




よろしくお願いいたします。





さて、先日映画を観てきました。




インシテミル 7日間のデスゲーム




妊婦さんには、やはりオススメできませんが。




あらすじは、




時給11万2000円




実働7日間




簡単なアルバイト募集で集まった10人が、




心理学的な実験の被検者になるんですが、




事件が起こってタイトルどおり




デスゲームになるというものです。




主演の藤原竜也さんがけっこう好きなので




観に行ったんですが、なかなか面白かったです。




あと、北大路欣也さんが渋くて良かったです。


北大路欣也




歳をとったときに、




あんな感じに成れたらいいですね。




カイ君




こうなったら、面白いですが。




オイシイ話の裏には、ハイリスクが潜んでますから、




皆さんも気をつけて、ノッテミル?




ではまた。
page top
DATE: 2010/10/08(金)   CATEGORY: 未分類
院内模様替えしました!
もうご存知な方もいらっしゃるとは思いますが、


院内を模様替えしちゃいました!


これまでみたいに壁に情報を貼ったりというレベルではなく、


ベッドや受付の位置を変更したり、もちろんカーテンレールも取り付け直したりといった感じで、


大幅にレイアウトを変えちゃいました!


その作業のせいか、


私、山本の上半身と下半身に疲労が・・・。


そんな時にはやはり、腕回し腰痛体操が効果を発揮!


いつも以上に念入りに実践しちゃいました。


身体が楽になったところで、クゥーっとノドにながしたくなるものです。


そこで今回紹介したいものが(酒系でなくてごめんなさい、その系統はまたの機会に)


ゴールデンサークル プレミアムジュース という果汁100%ジュースです。
お気にジュース


ここ最近はどこにいっても濃縮還元ジュースばかりですよね。(あのポンジュースでさえも経費削減のため)

ところがこのジュースは絞ったままのストレート果汁100%なのです。


酸味もあり、風味や飲んだ時の感じがまるで違います。


昔のポンジュースが懐かしい!


やはり本物とつくものは少々値がはっても購入したいですね!


美味な100%ジュース、オススメなものがあれば、教えて下さいね!




私も先日、バイオハザード4を鑑賞しに行ってきました。


忠告!!  3D映画鑑賞の際には、眼鏡よりもコンタクトにした方がいいですよ!



山本でした。








[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/09/17(金)   CATEGORY: 未分類
デビューのお知らせ
先日、初めて3D映画を観た、足立です。





字幕まで浮き上がってきたのには驚きました。





観たのはバイオハザードⅣ アフターライフ。


ミラ・ジョボビッチ





感動して泣く映画ではないですが、





ガン見してたので、





終わった後は





目が真っ赤でした。





たまには怖い映画もいいですね。





妊婦さんにはちょっとオススメしませんが。










今回はお知らせがあります。





実は、9/17(金)より、





山本と足立がデビューしました。





デビューしたのは





AKB!





・・・





ではなくて





SNCです。





何の略かといえば、





S(スーパー)、N(ナイス)な C(治療院)こと





新宿西口治療院です。





今後は、宮本院長の治療、





院長とスタッフの混合治療に加えて、





山本、足立の個別治療も行っていきます。





皆様よろしくお願いいたします。





どんどん指名してくださいね。





指名料はありませんから^^





ご予約、お待ちしております。






ちなみに来週は





9/20(月)と9/23(木)は





祝日ですが、診療しております。





代わりに9/22(水)が休診日です。





お間違えないように、お願い致します。





ではまた。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/09/15(水)   CATEGORY: 未分類
痩身セミナー。
先日、友人の横井早統先生主催の




mimitubo10.jpg


耳ツボ痩身セミナー





に行って参りました!






日本痩身医学協会

http://www.soushin-igaku.org/








セミナー会場は9月1日に、柏で開院されたばかりの





木村和司先生の



456465.jpg




あけぼの整骨院です!








あけぼの接骨院


柏市あけぼの4-1-5MCあけぼのビル2階


TEL  04-7157-2230










開業したばかりの治療院を見るのは久しぶり!








9879465.jpg


どんな感じかな~。(ワクワク)



と思って見てみると・・・・。








これがまた、私が今まで見た事も聞いた事も無いような



豪華な接骨院で






9879465 (2)



ドーン!




これが 受付 ですよ~。



(なんじゃ、こりゃー!ホテル?)





6456465 (3)



そしてベッドが10数台置けるスペース!





9879465 (3)





うおっと!!




これがトイレ・・・・。





何か 自動 でライトが点灯したよ~。





便器の蓋も“ウィーン”って勝手に開いているし。






スゲー!!







6456465.jpg


これはスタッフが着る制服です。




いいねー、治療に対する“気概”がこもっています。







写真撮るのを忘れていましたが、窓も広くって



見晴らしも良く、気分がいい!




















フッフッフ・・・・・。















なんか、ここにいると





“世界征服”





できそうな気分になるなぁ~。(言い過ぎ?)












__ 2


このような最高の環境で、まずはお勉強。



今日は“ダイエットの効果的な広告の方法”についての講座です。










__ 3


本も、基本的にこれくらいは読んどかないと。



(キチーけど頑張ります。それが経営者たるものの宿命!!)








そして、「熱い」お勉強の後は









456465 (1)


楽しい懇親会!




(こちらは青梅市にある「小林整骨院」のナイスガイ“小林正佳先生”)



得意技は「オステオパシー!」です。(ある団体で講師もされていらっしゃいます。)










456465 (2)



でもって、今回の主催者で宝塚で鍼灸院を経営されている「横井早統先生」




(うぉ~い、老眼大丈夫?最近・・・・。)




愛車は「ポルシェ」と「ジャガー」!!!(いいなぁ~。1コくれ!!)














おや・・・・・・?




隣にいる 美女 は?





7987984954 654(1)

そー、そー。この人!
















実はですね・・・・。





























7987984954.jpg



ドバーン!!




彼女は、木村先生の






お嫁さんです!




コンニャロー、木村先生。



こんなキレイな奥さん、もらっちゃって~。





ま・さ・に・・・。








美女と野獣ッスね!









でも、彼女は本当に気立ても良いし、お話していて楽しい



素晴らしい女性でしたよ。




手相を見ても、ちょっと時々




“大胆”というかビックリするような一面もあるけれど



(結婚すると・・・・。◎○◎になるかな。)




(↑おっとと、余計なコトは言わない言わない!!)




本質的には





控え目で浮気もあまりしない真面目な方と出ていました。



(生命力は結構強い。)






ま、なにはともあれ。






木村先生、良子さんおめでとうございます!





何かありましたらウチら、力になりますよ。




奥さんを大事にね、木村先生。




(いらなかったら、ウチらがもらってきますよん!)




じゃ、アデュー!!







《院長の“ザッツ雑学”》




香水とオーデコロンは違う!







kousui.jpg



いや、久しぶりですね、この雑学も。




(すっかりスタッフに、ブログの方まかせっきりで)








o-dekoron.jpg


皆さん「香水」と「オーデコロン」って実は違うの知ってましたか?




この2つは香料の成分によってわけられているのだそうです。




香料の濃度が15~25%のものを香水といい、3~5%がオーデコロンと呼ぶそうです。




もうちょっと細かく言えば香水とオーデコロンの間に




オーデパルファンとオードトワレがあって



オーデパルファンが香料10~15%



オードトワレが香料5~10%です。




ちなみに“フレグランス”とは香水を含めた「香りを楽しむ商品」のをまとめてこう言います。







にゃるほど!!



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/09/04(土)   CATEGORY: 未分類
気分がのらない時には?
最近ちょこっとだけ波がきていた山本です。



みなさんは気分がのらなかったり、



テンションがひくくなってしまった時にどうされていますか?



ズバリおすすめなのが、



筋トレです!!



はっ???



と思われるかもしれませんが、実際にやってみると実感できるはずです。



例えば腕立て伏せを自分の限界プラス一回を頑張ってやってみましょう。(なにくそ根性を発揮して)



なんと終わった後、



気分が晴れるといいますか、爽快感みたいなものを感じると思います。



これは、筋トレをすることによって全身の血流がよくなることや姿勢がよくなること、



さらに達成感も加わるからです。



筋トレはいいことずくめです。



なので、自分は暇さえあればダンベルを持っています。



当院に筋トレ器具がゴロゴロしているのはそのためです。



最近また腕が太くなったと感じます。



その前に脂肪をおとさんと脂肪の上に筋肉がついてるだけやから単に太くなってるだけやないか?



ってツッコミが入る気がするので、



やはり何事もやり過ぎはよくありません。適度が一番です。








あと、気分がのらない時は、



やはり好きなことをする、です。



筋トレもこれにはかなわないかも!



久々に洋画のミッドナイトランをレンタルして晩酌しながら鑑賞したくなってきた!!



ちなみにこの作品は、元警官のロバートデニーロと、彼に捕らえられた横領犯チャールズグローディンのニューヨークからロスまでの壮絶な大陸横断アクション・コメディ道中記です。



アクションありーの且つおもしろく、ラストシーンでは観てる側も笑顔になってしまいます。



そんな事を考えていたら、前回みたいにテーマ別の映画を紹介したくなってきました。



それはまた次回以降にまわしましょう!



みなさんもいい作品があれば、教えてくださいね!



ほなです!!





[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/08/20(金)   CATEGORY: 未分類
夏季休暇のお知らせ
8/22(日)~8/26(木)は、





当院の夏季休暇のため、休診致します。





次回の診療日は、8/27(金)です。





よろしくお願いいたします。










今回の更新は以上です。






























冗談です。
















今年の夏も




















色白の




















足立です。こんにちわ。















去年は、















鍼灸の国家試験が控えていたので















勉強漬けでした。















今年は、















治療院で仕事漬けです。




















美白を意識!



















・・・




















してるわけではないんですが。















多少日焼けした方がいいかもしれませんね。




















さて、先日、2つほどセミナーに出席してきました。















目的は知識を深めるためと















治療に役立てるためなんですが。















1つは、出版セミナーに出席してきました。















内容は要約すると、















本の出版の仕方についてでした。















出版で夢をつかむ方法


出版で夢をつかむ方法

人生を変えるブック・ブランド・マーケティング

吉江 勝 著

中経出版
















この本の著者が、講演されていました。




















出版して印税で儲けるというよりは、
















出版することで














自分のビジネスを















発展させるという考えだったので、















興味があれば、読んでみてはどうでしょうか?















最近はブログやツイッターなど、















外部への情報発信が















容易になっているので、















これらを書き溜めたものをまとめれば、















けっこう簡単に出版する、なんてこともできます。















夏休みの自由研究で、















本の出版を考える小学生がいたら、















将来が楽しみですね。

























もう1つは、舌診セミナーに出席してきました。















舌診は、舌を診ることで、















その人の体調を判断し、















どういう施術を行うか、という問診技術の一つです。















これは東洋医学の考え方で、















舌は体内の状況を反映しており、















臓腑の機能状態や病邪の状態が















舌象から判断できるとのことです。















今回は、
















舌の色で、体調がどういう状態なのか
















判断する方法について勉強してきました。















具体的には

























・・・




























ナイショです。















興味がありましたら、















こちらの本を読んでみてください。















舌診断入門テキスト


舌診入門テキスト

丸山 彰貞 著

たにぐち書店










この本の著者がセミナー講師だったので。















当院では現在、舌診は行っていませんが、















もしかしたら将来















治療に取り入れるかもしれませんね。




















そのときまでのお楽しみということで。















では、また。
page top
DATE: 2010/08/06(金)   CATEGORY: 未分類
好きなMUSIC!
最近ほんとに暑いですね。





自転車通勤もちょっとつらくなってきた、





山本です。





空からの暑さなのか





地面からの熱気なのか





わかりまへんってたまに思っちゃったりします。





でも、健康のために適度な運動はほんとに良いので





頑張ります!





ちょっと前置きが長かったですが、





私の好きな、あるいはお勧めしたいアーティストや曲を紹介できたらと思っています。





ただ、社会人になってからはほぼノータッチなもので





自分がけっこうハマっていた





90年代のあたりの洋楽の話になっちゃいます!





私と洋楽との出会いは





中学2年あたりに(約19年前。ええ~、もうそんなに歳とってもうたんかぁ!)





おそらくCM曲になっていたかと思いますが、





「 Because I Love You 」/ Stevie B





が、なんとなく気に入り即購入。





今は無いと思いますが、





細長いパッケージのシングルでした。





そこから、私の洋楽人生が始まりました。





当時はよくFMを聴いていましたね。





関西に住んでいたので、





802局は常にながしていました。





その中でもお世話になった番組が





毎週日曜の昼12時~4時までやっていた





OSAKAN HOT 100 という番組で





文字通りリクエストの多さで100位まで決定し





100位~1位までの曲を4時間かけて放送する番組でした。





おそらく4分の3ぐらいは洋楽だったと思います。





野球部の練習や試合がある日でも





常にFMチューナーつきウォークマンを携帯し





時間があればすぐに聴くといった生活の時もありました。





自分の好きなジャンルは





特にこれというのは無くて、オールジャンルですね。





当時、流行っていた曲(鮮明に憶えている)は





The Sign /Ace of Base 。





上記の番組でも記録をつくってましたね。(ダンスミュージック系です)





この Ace of Base というグループは





All That She Wants という曲で売れていたのですが、





個人的には the sign の方がダンスって感じで好きです。





世田谷区にある大学に通っていたので、





暇さえあれば、





渋谷に出かけていました。





しかもHMVやタワーレコードでCDがかなり揃っていたので、





視聴も退屈しませんでしたね。





うぅ~ん、





情報がありすぎて





ちょっと話が長くなりそうなので、





ジャンルでわけていきたいと思います。





自分が今でも聴いているのが





男性グループユニットですね。





日本と比べるとやっぱり





声質が良いし歌がうまい!





そこでお勧めしたいのが





Westlifeというポップスグループ。





バラード調からダンス系の曲まで





ほとんどが良い曲です。





あと、このグループは





いろんな曲のカバーをしているのですが、





それらもいいんです!





カバーは邪道だと思っていた私ですが、





ええやんかこれ!
って思うようになってしまいました。





例えば、Desperado / Eagles や






More than words - Extreme のカバーなんかは





オリジナルよりも私は好きですね。





次に紹介したいグループは





Boyzone というグループです。





ここもWestlifeとにた感じですが、





声質に力があります。





ここもほぼ良い曲で、





よく映画にも使われています。





さらにお勧めは、





98 Degrees というグループ。





なんといっても歌がうまい!!





当時モータウンというツワモノぞろいレーベルに所属していたのも納得。(現在はわかりません)





たしか、スティーヴィー・ワンダーやボーイズⅡメンらがおりましたね。





このグループのおすすめ曲は





The hardest thing や Because Of You あたりですね。





うまさが直でわかります。声の質感もいいですよ!





あとは、けっこう日本でも有名になった





Back street Boys については、





売れる前から聴いていたのですが、





そのデビュー頃の良い曲はいっぱいありますよ。





あとは、human nature や N'sync 、





ちょっと古くなると Take That なんかいいですよ。





いっぱいありすぎて、ちょっとしか紹介できませんでしたが





言っていただければ、いろんな曲を探しますよ!





今後はまた、テーマを決めて紹介できたらと思います。





久々にFMを聴きたくなってきたぁ~!





ほな、またです!!







































































[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/07/23(金)   CATEGORY: 未分類
スタッフ紹介の写真
最近は、寝相が悪いかもしれない足立です。










連日、暑い日が続いてますが、










皆さん、いかがお過ごしでしょうか?










今回はスタッフ紹介の写真の補足をします。










写真の説明が何もないですからね。










まず、女性と踊ってる写真ですが、










足立ダンス










これはダンスパーティーで、初対面の女性を誘って










なんとかリードしながら、踊ってるところです。










東京に転勤してきたとき、









何か新しいことをしようかなと思いまして。










ちょうどダンスに関する本を読んで、










ちょっとカッコいいかもと思って、









始めたのがきっかけですね。










ステップが不安なので足元を見ながら踊ってます。










背筋を伸ばして踊ってたつもりでしたが、










思いっきり猫背でした。










この後、他の女性を誘ってみましたが、









初めてで、踊れないから~









という理由で断られて、若干凹んだのを覚えてます。










なるべく、笑顔で、さわやかに去っていきましたが、










ひきつってたかも・・・。






























次に、満面の笑みでおちゃらけてる写真は、










足立お茶目










鍼灸師になるきっかけをくれた、










親戚の叔母のお見舞いに行った時の写真です。











鍼灸学校に通い始めたとき、









叔母が入院して手術を受けると聞いたので、









夏休みを利用して一人でお見舞いに行きました。









移動だけで1日かかったのを覚えてます。










彼女はクリスチャンなんですが、









それをすっかり忘れてて、









お土産にお守りをあげて、









微妙な空気になったのが思い出ですね。











このとき会ったのが最後だったので、










看護婦さんに頼んで、一緒に写真撮ってもらえば良かったですね。






























続いて、白い建物の写真は、










新宿鍼灸専門学校









私の別荘










ではなく、3年間通ってた鍼灸の専門学校です。










四谷三丁目にあるんですが、









ここは学校見学行ったときにピンときました。











当時、西條先生という方がおられて、









鍼灸についてかなり熱く語っておられたので、









僕も火がついて、ここに入学しようと決意しました。










残念ながら、直接指導は受けられませんでしたが、










クラスメートにとても恵まれるなど、










良い出会いがたくさんあったので、










入って良かったと思いました。










クラスメートの誰かが










有名にならないかなと










密かに期待してます。










次に会うときが楽しみです♪






























最後の写真は、










足立パーティ1










卒業式のあとの、謝恩会の一コマです。










ちょっとヒゲ濃いですね。










この日は、卒業式、










謝恩会、










2次会(居酒屋)、










3次会(カラオケ)、










4次会(ボーリング)、










5次会(マクドナルド)と










朝帰りコースでした。










先生との別れが名残惜しくて










駅のホームで見送ったのを覚えてます。










ヒゲの濃さが、気になる時間帯ではありましたが。










あまり写真を撮る、撮られる習慣がなかったので、










こんな写真しかないですが、










今後は










カメラ目線のさわやかスマイル写真(一部変顔!?)










増やしていきたいなと。




















今月、










32歳になるので、










気合いをいれて、










精進します。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/07/09(金)   CATEGORY: 未分類
久々の観戦!
こんにちは。







山本健太郎です。






先日、






今季初の阪神戦を観戦してきました。






ヤクルト×阪神(神宮球場)です。






虎党としては、






待ちに待った日でした。






しかもその日はなんと






デーゲーム!






これは大変めずらしい現象で、






ヤクルト×阪神の時期は毎年、






昼間に大学野球があるので、






プロ野球のほうはほぼ






ナイタ―なのです。






というわけで、






今回は試合開始が14時。






開場が12時半。






試合前観客
試合前の観客。
しかし、ワールドカップ真っ最中だというのにこの様子。
野球人気もあなどれへん!







もちろん私は






開場時間に行って、






タイガースのバッティング練習から観戦。






鳥谷
まずは鳥谷選手。最近昇り調子。チームを引っ張ってくれい!







関本
関本選手。粘り強さは一級品。スタメンで使いたい!






マートン
絶好調マートン選手と和田コーチ。
中に入りたい!







桧山
そして桧山選手。現代打の神様。勝負強いバッティング頼むでぇ!
ちなみに手前は片岡コーチ(実家は檜風呂)





ここ5年ぐらいは、





年齢がかさんできたせいもあってか、






内野S指定席で






少し落ち着いて観戦しています。






席から
こんな感じです。






思えば、






上京してきた大学時代は、






若かったので、






あの熱血応援団といっしょに、






外野自由席で






応援と言うよりは






叫び続けていました。






席取りにも頑張っていました。






外野自由席だったので、






もちろん早いもの勝ちなわけです。






虎党
すぐにこんな感じでうまっちゃいます!






私みたいな、






あるいは、






応援ユニホームを






自前で作成するような






猛烈ファンたちが






いい席を取るために






早めに並ぶわけです。






私なんかは、






友達と






昼の12時には並んでいました。
 (ちなみに試合開始時間は夕方6時です)






ちょっと待って!






授業は?サボり?






いやいや、






世田谷にある大学に通ってましたので






30分程度で球場に行けたわけです。






なので、






友達と交代しながら






並びと授業をやりくりしていたわけですね!






いやぁ、懐かしい!






しかも当時のタイガースといえば、






あまり思い出したくないのですが、






いわゆる暗黒の時代と言われてまして






弱小・ダメ虎






しまいには、






たけし軍団よりも弱い






なんて感じでした。






当時、私は年10回程観戦しに行ってたのですが、






一回勝てばいい方でした。






もちろん試合中も






試合後もヤケ酒。






でも、今となってはいい思い出。






楽しかったです。






最近は、






常勝軍団として






上位を狙えるチームになってきました。






ラインナップ
見よ、このラインナップ!ほれぼれする打線。







この安定感は






自分も学ばなければなりません。






ということなんですが、






今回の試合は






負けてしまいました。






そのかわり、






我らがアニキ、






金本選手のホームランが観れたので(カメラのタイミングを逃し、残念です)






よしとしときましょう!






宮本党といっしょで






虎党もやめられまへん。






また観戦後には報告しますね。






では、またです!!








[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/25(金)   CATEGORY: 未分類
学生時代の事
最近、血液検査をして、





尿酸値が少し高いと言われた足立です。





こんにちわ。















前回のブログで反響があったので、















今回は学生時代のことでも書いてみますね。




















小さいころは、祖父母、父母と暮らしてました。










祖父は小学校の元校長先生、










祖母は中学校で茶道部の顧問










父は小学校の教頭先生、










母は図書館で司書をしてました。










バリバリの教員一家です。















実家は田舎で、










小学校と中学校は近所の学校に通ってました。
(1クラス30人程度)










小学校3年生までは、普通に楽しく通ってたんですが、










4年生になったとたん、









激変しました。










なんと、









が僕の通う学校に赴任してきたのです。










お互い










えーっ!!て感じでした。










できることなら、










隠し通したいと思いましたが、










地元に足立という苗字は2件しかなく、










友達に、顔はバレてるので、










まあ、無理です。















家では普通に接してましたが、










学校では少し他人行儀にしてました。










なんか恥ずかしい気がして。










この頃は、










親から離れて遊びたいんですよね。










担任にはならないでとか、










教室には来ないでね、などのお願いは










無理と知りつつ、してました。















中学になると、










父からは離れましたが、










今度は、祖母が










週1回、茶道部の顧問として通ってたので、










ちょっと気が重かったですね。










祖母の評判を下げないように、










行動などは気をつけてました。















高校は、地元から少し遠い、市内の学校に通うことになり、










ようやく身内から開放される、と思ってたら、










狙ったかのように










今度は母が










僕の通う学校に、赴任が決まってしまいました。



















なんでしょうね?















この展開は・・・










誰の仕込みなのか、










いまだに気になります。










高校は1学年400人と多かったので、










隠し通せると思いきや、










生徒名簿というものがあり、










住所を見られると同じなので、










バレるのは早かったですね。










高校は、1クラスに担任と副担任の2人の先生がつくんですが、










2年のとき、










同じ学年の、違うクラスの副担任に










母がなってしまい、










修学旅行を一緒に行った










という思い出があります。











どうも、18歳までは










ハメを外させたくなかったようです。










その反動で、










大学は身内のいない遠くに行こうと思って










愛媛にしました。










さすがに身内はいませんでした。















9年、身内と一緒に通って、










当時は、早く離れたいと思ってましたが、










今考えると、あれで良かったのかなと思います。















働いてるところを見て、教員は大変だなと思い、









先生にはならないでおこうと決意して、










サラリーマンになりました。










仕事してわかったんですが、










どうも上司に影響されやすい性格のようで、










関西弁の上司からボケとツッコミを覚え、










熱血上司からやる気をもらい、










理論派の上司から戦略について教えられました。










それらを吸収できたのは、










学生時代に、身内がそばにいたので










素直で真面目な性格が作られたのかなと。










そう考えると、










感謝ですね。




















なぜか、今は















鍼灸師やってますが。










気づけば、















先生と呼ばれる職業。















・・・あれ?

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/18(金)   CATEGORY: 未分類
新宿御苑で勉強会!
皆さん、こんにちは!!




山本 149



スタッフの山本健太郎です。







今回は私が更新させていただきます。







当院では毎週水曜日の午後と







隔週木曜日に勉強会をしておりまして、







スタッフは







宮本院長の知識・技術をマスターしようと







必死に学んでいる次第です。







通常は







当院で、







このカーテンを全開にして行ってます。







  (身体をよく動かすのである程度のスペースが必要)






内容は様々なのですが、








その一つとして、




P1020900_400.jpg


気功があります。








簡単に言うと






大地からパワーをもらい








施術にいかしていくという







鍛錬法です。







ある時、







宮本院長が、







「天気のいい日にで勉強会したくない??」







ときたわけですが、







気持ち良さもあると思いますが、







よく考えてみると、







前述の気功などは







屋内よりも屋外のほうが、







パワーをもらいやすい!







ということは必然でした。







ということで、







近場の代々木公園新宿御苑が候補にあがりました。








yoyogikouen.jpg



代々木公園は







私が鍼灸学校時代に近くに住んでいたこともあり、







よく自転車で行っていました。







外国の方がいっぱいいたり、







踊っている人がいたりと







暇はしないですね。





gyoen.jpg


新宿御苑は、







一度だけ行ったことがあったのですが、







横にいた2歳ぐらいのお子ちゃんが、







両手でペットボトルのお茶を飲んでいるのをみて、







きゃわいいぃーー!!







と思って、







早く子ともがほしいと感じた場所でした。







なんだか、







公園全体の印象は全く伝わりませんね。







そんなこんだで、







結局、当院からの距離を考慮しまして







6月3日(木)に





ssJY6WSfXmIJ6-0.jpg


新宿御苑に行ってまいりました!!







っというか、







前ふり長すぎやろ!







とツッコミが入りそうですが。







当日は







日ごろの行いが良かったのか、







快晴もいいところ、







そこそこ風もあって







すばらしい天気にめぐまれました。








御苑写真

まずは足立先生。決まってますねぇ、気を発しやすい体勢。







ちなみに今回は、







沈再文先生の外気気功法を取り入れています。







別の角度から、






P1020897_convert_20100611162134.jpg

なんや、そのカメラ目線は!







次は私、山本で、







P1020902_convert_20100611173428.jpg

集中、集中。







P1020901_convert_20100611173228.jpg

何か妙な安定感、足が太すぎてしもたんか?







お次は、宮本院長。







P1020905_convert_20100611174558.jpg

見よ、この絶妙なバランス







P1020906_convert_20100611174706.jpg

余裕の笑顔、気がでてるでぇ!







そう言えば、







お昼前ぐらいに、







何か妙な気を感じていたら、







すぐ隣で







若いお兄さんが







ピンで気功をしていました。







やはり同じニオイに寄ってくるのか。







余談はおいといて、お昼タァーイム。







P1020908_convert_20100611175821.jpg

なにか自分だけ横幅が・・・。







午後はもっと身体を動かして、







P1020927_convert_20100611183004.jpg

ミット打ち、お得意の顔!








P1020934_400.jpg


右ストレート!







P1020937_400.jpg


左アッパー!







P1020933_400.jpg


回し蹴り!!











そして・・・・。






P1020942_convert_20100611181824.jpg

うぉーりぁー、二段蹴り!




burakku hosei


このような“かわして打つ”練習も!!









P1020951_convert_20100611182559.jpg

院長のミドルキック軸足が重要。やっぱかっこええなぁ。







sibuya keri

当院クライアントのSさんの強烈な回し蹴り!!










こんなこともしてますんで、







詳しいことは、







当院で。







最後にあおぞら整体。







足立先生3

でたぁ、カメラ目線&変顔。もぉ、ええっちゅううねん!







P1020913_convert_20100611185340.jpg

そして今回参加の、Sさんを治療。




P1020911_400.jpg



といったような、







楽しく、気分よくすごせた、







新宿御苑勉強会でした。







また、やりたいっす!!







それではまたです。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/05(土)   CATEGORY: 未分類
父親参観日!
今日は、ウチの悠希くんの





父親参加日。








いやー、怖いような嬉しいような・・・・。





奥さんの話によると、幼稚園では








かなりの問題児っぷり。







だそうなので。





何はともあれ。







IMG_2181_400.jpg


出発!





IMG_2182_400.jpg

うんせ!うんせ!!





IMG_2184_400.jpg


キャッホーイ!!


(君は楽でイイよ。後ろで乗ってるだけだもんね~。)








IMG_2185_400.jpg

今回はうちの奥さんも写真係として同行します。





IMG_2186_400.jpg

ここは私も、通っていた「T小学校」




IMG_2187_400.jpg

練馬区は、緑が多いなぁ。





IMG_2188_400.jpg

これは、私の自宅から徒歩1分の場所にある「キャベツ畑」



小学生の頃、イタズラしてこのキャベツに





カサでブスブス





穴を開けていたら




農家のおじさんに





恐ろしい形相で





追っかけ回されたりしてたな~。




(良い子は真似しないよーに!絶対ダメよ!)




















IMG_2202_400.jpg

そんな、こんなで無事N光幼稚園に到着!





IMG_2195_400.jpg



うわ! スゴイ人出。



みんな偉いねー。休みの日だっていうのに。



ちゃんと子供の為に行事に参加しているんだね~。





IMG_2196_400.jpg


正門でまずはパチリ。











始まるまで、少し間があるので少々園内見学を。








IMG_2204_400.jpg


ぬお! あ、あれはもしかして!!






父親の顔では?







どんなんだよ・・・・。私の顔は。






どんな風に書かれてるんだよぉー!









と、観てみると。






























IMG_2206_400.jpg


ドギャーン!  これです。私の顔。





うーむ、何というか・・・・。(似てる?)







IMG_2207_400.jpg


お、これがウチの子の下足箱。



うむうむ。





きちんと在籍しておるな。








あ、んな事してたら外ではもう始まったみたい!(園庭に急がねばー。)












IMG_2216_400.jpg


まずは、最初の出し物。





ミッキーパラパラ。





(誰の企画?!)




先生がノリノリで見本を見せてくれています。





IMG_2219_400.jpg


しかし、皆のノリはいまいち・・・・・。



(良く見えないんだよねー。)





IMG_2217_400.jpg


それぞれが勝手な事している、父兄の方々・・・。



(うぉーい!みんな。もっとノろうぜ!!)





IMG_2220_400.jpg



うやむやのうちに 「ミッキーパラパラ」終了。







IMG_2209_400.jpg



それと「お子さんからのパパへのプレゼント」



(あ、私の「本名」が書いてあるー。)





IMG_2214_400.jpg


付けてみました。





うむ、付けごこちよし!!






IMG_2223_400.jpg


お次は、教室へ。




IMG_2237_400.jpg

これは悠希くんが普段使用している「お道具」




IMG_2240_400.jpg

数々の芸術作品が、書かれています。





IMG_2241_400.jpg

ほほー。





IMG_2242_400.jpg

うん。イイね!(なにがだ。)






IMG_2232_400.jpg


これはN光幼稚園名物(かな?)「お名前列車」



(誰かに名前を呼ばれた子供が次々に、他の子のお名前を読んで行くというものです。)




「宮本悠希くん!」




「はぁーい!!」





おお! 返事は良い。








んが、しかし・・・・。






もちろん 





ウチの子は、他の子のお名前は呼ばない。(見事にシーン。)







お前・・・・。








さすが、問題児!




まったくヘーキ。まったく空気読まない。




(先生が、気を使って次の子のお名前を呼んでくれました。)













IMG_2230_400.jpg

お歌の稽古の後は。





IMG_2246_400.jpg


本日、メインの





「竹トンボ作り」





でいす!





IMG_2249_400.jpg




できましたよーん!










頭を使った後は、体を動かす。






IMG_2253_400.jpg


ダンシング!!






IMG_2254_400.jpg



ダンシング。








みんなが、きちんと座っても









IMG_2258_400.jpg


悠希くんだけダンシング。





(うぉーい!ちゃんとしてくれい!!)




(”自由”だよね~。)





最後に、N光幼稚園さんが用意した「泣かせるイベント」













「普段頑張ってるお父さんへのプレゼント」






IMG_2259_400.jpg


おー、何をくれるのかニャ?我が子は。





IMG_2260_400.jpg


おおう!ビールのメダルじゃん!!





ありがとー。(ウルウル)





と、思ったら・・・・。






IMG_2257_400.jpg



自分でしてるし。(泣)






IMG_2270_400.jpg



でもその後、やっぱりくれました。



「お父さん、大好き!」だって。(うまいね~。)





IMG_2261_400.jpg


でも嬉しーね!ありがとう~!!




IMG_2275_400.jpg


そして先生と父兄が読む紙芝居。







もちろん、悠希くんはアウトローなので。













IMG_2273_400.jpg


聞いてません。(この表情・・・。)







IMG_2274_400.jpg


興味は、もっぱらこっちへ。





そして他の子達が、お行儀よく座って紙芝居観ている時も










IMG_2276_400.jpg


ウチの子は 立って観る と。






目立つよねー。






良く幼稚園の先生から我が家に電話がかかって来るわけだ、コリャ・・・・。







IMG_2281_400.jpg


「じゃあ、これで本日は終了でーす。皆様、お気をつけてお帰り下さい!」



こっちが悠希くんに気を取られている間に、いつの間にか終わったみたい。




お世話になった先生に、ご挨拶して帰らなきゃ。










IMG_2283_400.jpg


こちらの方が、ハスキーボイスが素敵な





「たなか ゆき」先生。






IMG_2282_400.jpg


そしてこちらが、優しいと評判の!






「よしだ かおり」先生。





これからも、ウチの子をどうぞよろしくお願い致しまーす。











そして・・・・。





帰宅後、ウチの愛息は、妻にこんなセリフを言われていました。





「お前!クラスの中で”一番””ナンバーワン”バカだったぞ!!」











チャンチャン。
















《院長の”ザッツ雑学”》


子供の叱り方のコツ


〔1〕「当てる」と「掘る」



ボールを相手に当てるように叱る声を出すと、反発を受けやすい。



しかし下から掘るように声を出すと、一拍置かれるので、反省する時間ができる。








〔2〕話し方を上手に区切る



「明日 早いんでしょ 早く 寝なさい」の4つに言葉を分けてはダメ。



「明日早いんでしょ。 早く寝なさい」の2つにする。







〔3〕子供をビビらせるには?




小さな声で低めで声を出すと、一番恐い声になる。



(怖がらせようと思ったらこれ)


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/05/29(土)   CATEGORY: 未分類
名前の由来
はじめまして。





新宿西口治療院のスタッフ、足立太です。





今回からブログ更新をすることになりました。





山本先生と交代で更新していくことになるので





皆様温かく見守っていただければ、と思います。










今回は第1回目なので、私の名前の由来をご紹介しますね。










私には姉(7歳上)と兄(6歳上)がいます。





上の二人は最初の女の子と男の子だ、というわけで





当時一緒に暮らしてた祖父が名前をつけました。





さすがに校長先生をしていただけあって、





画数の多い立派な名前をつけてました。
(興味ある方は来院時に聞いてくださいね)










私が小学生くらいのときに、





自分の名前は誰がつけたのか聞いてきなさい、





という宿題があったので、両親に聞いてみると、















元気に素直な子に育って欲しいと願って















父親がつけたと聞きました。















しかし、高校生のときに、










衝撃の事実を知ってしまいました。















実は、私が生まれたとき、





名前をどうするか家族で考えていると、





















当時6歳の兄が、




















「太がいい」と言ったらしく、





じゃあそれで、





みたいな感じで決まったようです。















次男の扱いは、思った以上に軽かったようで・・・










調べてみると、





当時、テレビで戦隊ものが流行ってて、





















カレー好きの黄色のポジションの俳優さんの名前が















だったようです。




















知らない方が良かったような・・・











デリケートな年頃のころに聞いたので、















精神的なダメージは大きかったです。(泣)










「太」は4画で簡単すぎるせいか、










年賀状の宛先で、










点が無かったり(大)










点が違うところにあったり(犬)










など、間違えられることもありました。










今ではネタになるからいいか、と有効に活用しています。











おかげで、素直に図太く育ってますね。










先日、当院の宮本先生に姓名判断してもらったら、










あまり良くないとのことで、










ひょっとしたら改名するかも!?






では、また。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 新宿西口整体ブログ. all rights reserved. ページの先頭へ
